JFマリンバンク長崎しんぎょれん公式ページです。店舗情報・ATM案内・お知らせなどを公開しております。

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

紛失・忘却・破損・盗難について

Q1.暗証番号を忘れました。どうすればいいですか?

暗証番号のご照会にはお答えできませんので、カードの作り替えのお手続きをお願いします。

本会窓口に下記のものをご持参のうえ、ご来店ください。

なお、本手続きには 所定の再発行手数料を申し受けますので、ご了承願います。

ご持参いただくもの

  • 暗証番号を忘れたキャッシュカード
  • 上記口座のお届け印
  • ご本人の確認ができる運転免許証などの確認書類

新しいキャッシュカードがご自宅に届くまで2週間程度かかりますのでご了承ください。

Q2.通帳・キャッシュカードを紛失しました。

すぐに下記へご連絡ください。

お電話により利用停止の措置を行います。

なお、盗難の可能性がある場合には必ず最寄りの警察へもお届けください。

時間 連絡先
平日8時~9時 本店窓口 095-829-2450
平日9時~17時 各窓口へご連絡ください。
各店舗への連絡先はこちら
平日17時~21時
休日9時~21時
全オンネット窓口
0120-234-182

連絡後、喪失届の提出が必要となります。

お取引店舗窓口へ下記のものをご持参のうえ、できる限り早くお手続きをお願いします。

なお、再発行を希望される場合には、 所定の再発行手数料を申し受けますので、ご了承願います。

ご持参いただくもの

  • お届け印
  • ご本人の確認ができる運転免許証などの確認書類

新しいキャッシュカードがご自宅に届くまで2週間程度かかりますのでご了承ください。

Q3.証書を紛失しました。

すぐに下記へご連絡ください。

お電話により出金停止の措置を行います。

なお、盗難の可能性がある場合には必ず最寄りの警察へもお届けください。

時間 連絡先
平日9時~17時 各窓口へご連絡ください。
各店舗への連絡先はこちら

連絡後、喪失届の提出が必要となります。

お取引店舗窓口へ下記のものをご持参のうえ、できる限り早くお手続きをお願いします。

なお、再発行を希望される場合には、 所定の再発行手数料を申し受けますので、ご了承願います。

ご持参いただくもの

  • お届け印
  • ご本人の確認ができる運転免許証などの確認書類

Q4.届出印に使用していた印鑑を紛失しました。

すぐに下記へご連絡ください。

お電話により利用停止の措置を行います。

なお、盗難の可能性がある場合には必ず最寄りの警察へもお届けください。

時間 連絡先
平日9時~17時 各窓口へご連絡ください。
各店舗への連絡先はこちら

連絡後、喪失届の提出が必要となります。

お取引店舗窓口へ下記のものをご持参のうえ、できる限り早くお手続きをお願いします。

なお、再発行を希望される場合には、 所定の再発行手数料を申し受けますので、ご了承願います。

ご持参いただくもの

  • 今後ご使用になる印鑑
  • ご本人の確認ができる運転免許証などの確認書類

Q5.通帳・キャッシュカードが破損したり、ATMで読み取れないなど、使用できない場合はどうしたらよいですか?

再発行いたしますので、お取引店窓口へ下記のものをご持参のうえ、ご来店ください。

ご持参いただくもの

  • 読み取りできなかった通帳またはキャッシュカード
  • 上記口座のお届け印
  • ご本人の確認ができる運転免許証などの確認書類

なお、通帳やキャッシュカードの状態によっては 所定の再発行手数料を申し受けることがございますので、ご了承願います。

届け出の変更手続きについて

Q6.暗証番号を変更したいのですが、どのような手続きがありますか?

本会のATMまたは窓口で変更可能です。

なお、お手続きにはお手持ちのキャッシュカードと変更前の暗証番号の入力が必要です。

また、窓口での変更を希望される場合は、キャッシュカードに加えて下記のものをご持参ください。

ご持参いただくもの

  • お届け印
  • ご本人の確認ができる運転免許証などの確認書類

代理人カードの変更をご希望される場合、貯金者本人からのお申込みが必要となります。

Q7.引っ越しなどで住所が変わりました。

お取引店窓口へ下記のものをご持参のうえ、お手続きをお願いします。

ご持参いただくもの

  • 通帳・証書
  • お届け印
  • 運転免許証や戸籍謄(抄)本または住民票などの確認書類

運転免許証などが変更後の住所に変わっていない場合は、公共料金の領収証書など変更後の住所が記載されている書類を合わせてご持参ください。

Q8.結婚などで氏名が変わった場合はどのような手続きを取ればいいですか?

お取引店窓口へ下記のものをご持参のうえ、お手続きをお願いします。

ご持参いただくもの

  • すべての通帳・証書
  • お届け印
  • 新しいお届け印
  • 運転免許証や戸籍謄(抄)本または住民票などの変更前と変更後の氏名が記載されているもの

当座貯金など取引の種類によっては、他にも必要な書類がございますので、事前にご連絡をお願いします。

Q9.印鑑を変更したいのですが、どのような手続きを行えばいいですか?

お取引店窓口へ下記のものをご持参のうえ、お手続きをお願いします。

ご持参いただくもの

  • 通帳・証書
  • お届け印
  • 新しいお届け印
  • ご本人確認ができる運転免許証などの確認書類

当座貯金など取引の種類によっては、他にも必要な書類がございますので、事前にご連絡をお願いします。

口座の開設・解約手続きについて

Q10.口座を開設したいのですが、どうすればいいですか?

お取引を希望される本会窓口へ下記のものをご持参のうえ、お手続きをお願いします。

ご持参いただくもの

  • お届け印
  • ご本人確認ができる運転免許証などの確認書類
  • 現金

※シャチハタなどはご利用になれません。

Q11.口座を解約したいのですが、どうすればよいですか?

お取引を希望される本会窓口へ下記のものをご持参のうえ、お手続きをお願いします。

ご持参いただくもの

  • 通帳・証書
  • お届け印
  • キャッシュカード (お持ちの場合)
  • ご本人確認ができる運転免許証などの確認書類

各種手数料について

Q12.振込手数料を教えてください。

お振込みの方法によって手数料が異なります。

詳しくは こちらをご覧ください。

Q13.各種証明書などの手数料について教えてください。

詳しくは こちらをご覧ください。

ATMについて

Q14.利用できるATMを教えてください。

残高照会・入出金が可能

  • 本会ATM
  • 全国の漁協
  • ゆうちょ銀行
  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート・ポプラ・デイリーヤマザキ他コンビニATM

残高照会・出金が可能

  • 農協
  • その他金融機関ATM

本会のATM設置状況は こちらを、 提携ATMのご案内は こちらをご覧ください。

Q15.記帳や入出金などで通帳が使えるATMを教えてください。

本会のATMでのみ使用可能です。

本会ATMの設置状況は こちらをご覧ください。

その他ゆうちょ銀行・コンビニなどのATMではカードのご利用をお願いします。

Q16.手数料無料で利用できるATMを教えてください。

本会のATMは無料でご利用いただけます。

その他のATMをご利用になる場合は、ATMの種類や日時によって異なりますので、 こちらをご確認ください。

Q17.ATMから出金する場合の限度額を教えてください。

ATMを利用しての払い出し 一日50万円となっております。

※現金・振込・振替・デビットによる買い物の合算です。

限度額の引き上げを希望される場合は、お取引窓口に下記のものをご持参のうえ、ご来店ください。

ご持参いただくもの

  • 引き上げを希望される口座の通帳とキャッシュカード
  • お届け印
  • ご本人確認ができる運転免許証などの確認書類

限度額の変更はお手続きの翌日から反映されます。

各種サービスについて

Q18.窓口が閉まっているときに振込を行ったり、残高や履歴を確認したいのですが、何か方法はありますか?

マリンネットバンクサービスをお申し込みいただくと、 パソコンや携帯電話から 残高・入出金明細の照会 や、 振込・振替が24時間ご利用いただけるようになります。

詳細並びにお申込みはお取扱い店窓口へご連絡ください。

※残高及び入出金明細照会は平日2回(7:00時点と18:00時点)、土日祝日1回(18:00時点)のデータ更新を行っており、リアルタイムの照会はできません。

Q19.家賃など毎月決まった振込を行いたいのですが、なにかいい方法はありますか?

毎月同じお受取人に、同じ金額を振り込む場合は、 定時定額自動振替・振込サービスが大変便利です。

通帳とお届け印をご持参のうえ、窓口でお手続きください。

営業時間について

Q20.各店舗の営業日・営業時間を教えてください。

本会の店舗・ATM案内をご覧ください。

営業日・営業時間の変更やお休みについては当ホームページにてお知らせいたします。

相続について

Q21.身内が亡くなりました。相続の手続きを教えてください。

お悔やみ申し上げます。

相続の手続きは 本会との取引内容によって異なりますので、お取引店舗へご相談ください。

各店舗の連絡先は こちらをご確認ください。

その他

Q22.紙幣が破れた場合、両替や入金はできますか?

ご自分で補修せず、紙幣全てをそのままの状態でお持ちになり、お近くの窓口へご相談ください。

なお、紙幣の状態によっては日数を要したり、入金や両替ができない場合がございます。

Q23.通帳の記帳がいっぱいになりました。繰越したいのですが…。

本会窓口へご持参ください。

なお、本会ATMでも繰り越すことができます。

各店舗の連絡先は こちらをご確認ください。

Q24.銀行コードと支店コードを教えてください。

銀行コードは 9491、 支店コードは 001です。

なお、本会のいずれの店舗 で作られた口座も、口座振替依頼書や振込依頼書に記入する場合、金融機関名・支店名は 長崎信漁連・本店、 銀行コード・支店コードは 9491-001となります。

※本店・支店・出張所・代理店・巡回店が該当します。

Q25.巡回店舗ではどのような取引ができますか?

通常の窓口と同様、全てのお取引を申し受けます。

ただし、一部取引については、巡回時に処理ができないものがございますので、 一旦お預かりし、次回巡回の時にお渡しする場合がございます。

詳細については、お取引店舗窓口にお問い合わせください。

各店舗の連絡先は こちらをご確認ください。

Q26.長い間、使用していない通帳・証書が見つかりました。払い出しはできますか?

長い間、記帳や入出金などの取引がない貯金を引き出す際は、窓口でのお手続きが必要になる場合がございます。

事前にお取引店舗へご連絡のうえ、下記のものをご持参ください。

ご持参いただくもの

  • 長い間使用していなかった通帳または証書
  • お届け印

ご本人の確認ができる運転免許証などの確認書類が必要な場合がございます。

各店舗の連絡先は こちらをご確認ください。

Q27.口座を開設した店舗以外で払い出しや預け入れはできますか?

払い出しや預け入れは本会の店舗全てで可能です。

店舗によって営業時間が異なりますので、ご確認のうえ、ご来店ください。

各店舗の連絡先は こちらをご確認ください。

PAGETOP
Copyright © JF長崎しんぎょれん All Rights Reserved.